言葉変換『もんじろう』用アイコン ■□■ ボンゴレビアンコ ■□■   

2009年 03月 09日

f0089285_23411311.jpg


最近のあさりは小粒なものが多く、久しぶりに大きいあさりを見つけたので早速作ってみま

した。   やっぱりあさりは大きいほうが美味いですね!

パスタは茹で上がる1分位前にザルにあげ、ソースに投入!!!

残り時間でアサリの旨味をパスタに吸わせると、プリプリあさりの旨味をギュッと詰め込ん

だパスタが完成です。 

あさりはしっかりと砂抜きをするのがポイント! あの“ジャリッ”っていう食感は嫌ですよね。。。

More
[PR]

# by yutokei_family | 2009-03-09 00:08 | パスタ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ◆◇◆ クルミパン ◆◇◆   

2009年 03月 04日

f0089285_22414248.jpg


先週末に我が家にホームベーカリーがやってきました!!!

ということで、ママが “クルミパン” を作ってくれました。

作り方も結構簡単! 分量だけ計れば後は全部一緒に中に入れてスイッチオン!

コネ、発酵、ベンチタイム、ガス抜き、焼き・・・と全てやってくれるらしいです。

ダッチオーブンでパンを焼くのは一苦労ですが、コレなら簡単で手軽に美味しいパンが

出来ますね。

このホームベーカリーはパンのほかにもケーキやお菓子、うどんやパスタなんかも出来る

凄腕らしい。。。       なかなかスゲーじゃん。。。

気になるお味は。。。
[PR]

# by yutokei_family | 2009-03-04 23:10 | cooking

言葉変換『もんじろう』用アイコン ●○● start!!! ●○●   

2009年 03月 02日

f0089285_23545558.jpg


3月1日。。。 2009年のヤマメ釣りがやっと解禁となりました。 ^^v

早速、例の如く白川詣でに行って参りました (笑

生憎のポカポカ陽気でライズは散発でしたが解禁日ということもあり無邪気な魚達と

戯れることが出来て良かったです。

More
[PR]

# by yutokei_family | 2009-03-02 01:19 | Fly fishing

言葉変換『もんじろう』用アイコン ○●○イカとホウレン草のパスタ○●○   

2009年 02月 22日

f0089285_1534948.jpg

3日前から我が家を襲ったインフルエンザ・・・猛威を振るっております。 

渓 → パパ → sora とバトンは渡り、そしてとうとう今日ママがダウン↓↓↓

残るは雄斗だけ。。。 今のところ本人はケロッ!としていますが、明日あたりに・・・

でも、食べるものは食べて栄養つけないと!!! ということで今日は久々に昼にパスタ。

イカが新鮮であれば、イカのワタを入れても美味しいかも!今日のは冷凍でしたが(笑

ポイントはイカに熱を通し過ぎないことかなぁ。。。
[PR]

# by yutokei_family | 2009-02-22 15:17 | パスタ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ★☆★ 白川を妄想中 ★☆★   

2009年 02月 20日

f0089285_23383284.jpg


毎年、この季節になるとウズウズしはじめます。 そうです!3月1日はヤマメの解禁日です!

僕等にとって3月1日はお祭り感覚ですねっ! (SP感染者の集い!SPWと同じ感覚です!?)


やっぱり春は白川ですね・・・僕の場合。

目を閉じるとそこには、阿蘇の雄大な景色を背に、湧水白川の大いなる恩恵を受けた銀ピカ

のグラマラスなヤマメと戯れる風景が・・・あ~最高~!

しかし去年の解禁日はバラしまくりの連発で、あまり良い思い出がないような・・・(涙

妄想しているうちに徐々にテンションも上がってきたので、久しぶりにフライを巻いてみようかな。。。

今年は・・・コレで!!!
[PR]

# by yutokei_family | 2009-02-20 00:25 | Fly fishing

言葉変換『もんじろう』用アイコン ◆◇◆ ワイヤークラフト ~バスケット~ ◆◇◆   

2009年 02月 04日

f0089285_1861822.jpg

なんとなくワイヤークラフトに手を出してみました。 
ダイソーなど100均等で色々な種類の針金が売ってありますのでそれを購入しラジオペンチでコネコネ♪&クネクネ♪ ・・・結構楽しいものですね。
昨日は夜中の2時くらいまで酒飲みながらやっていました(笑

このワイヤークラフト暇潰しにはもってこいですね!!! お金も掛かりませんし時間があるときにいつでもできるし!
さて次は何を作るかなぁ。。。
[PR]

# by yutokei_family | 2009-02-04 18:17

言葉変換『もんじろう』用アイコン ===スティックセニョ-ル&ベーコン===   

2009年 02月 01日

f0089285_0422927.jpg


スティックセニョール・・・スティックブロッコリーのことですね!

ブロッコリーとパスタの相性は抜群ですね。。。茎の部分が僕の好みです。

でも、このセニョールときたら茎の部分の皮がやたらと厚く、結構厚めに皮を剥かないと

筋っぽくて、口の中に残るんですよね~!!! (笑

今日は、安いブロックベーコンが売ってあったのでそれをチョイスしパスタを作ります。

More
[PR]

# by yutokei_family | 2009-02-01 01:13 | パスタ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ▲▽▲道楽焼き▲▽▲   

2009年 01月 25日

f0089285_1525585.jpg

どうでしょう!このデカさ!下のお皿が直径37cmなので35cmくらいでしょうか(爆

今日のお昼は、ウチから程近い「味道楽」というお好み焼き屋さんの名物「道楽焼き」です。
普段からここのお好み焼きはよく食べるのですが、この「道楽焼き」は初めて。

f0089285_15344563.jpg

具は豚肉、イカ、エビ、たまご、コーン、焼きそば麺・・・等が入り、一見広島風のお好み焼きです。
仕上げに振りかけられた「煎りゴマ」がよいアクセントとなり、とても良い感じです。

ただ、テイクアウトしたので若干冷えていたのは残念でしたが・・・(笑

ちなみに、この道楽焼きは(小)ですので、あと(中)と(大)があるみたいですが、
我が家4人では、この(小)だけで、お腹イッパイです。。。
[PR]

# by yutokei_family | 2009-01-25 15:48

言葉変換『もんじろう』用アイコン ★☆★2009初!父子キャンプin歌瀬★☆★   

2009年 01月 15日

f0089285_145959100.jpg

2009年初のキャンプは歌瀬キャンプ場で父子キャンプ!
まだまだ寒いので、sora&ママはお休みです。
雄斗と渓を連れて1泊2日のキャンプを楽しんで来ました。。。

少しですが・・・
[PR]

# by yutokei_family | 2009-01-15 15:34 | キャンプ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ◇◆◇2009年スタート!!!◇◆◇   

2009年 01月 05日

皆さん、明けましておめでとうございます。 
   今年も宜しくお願い致します。


いよいよ2009年の幕開けです! 
昨年末からの不況であまりパッとしない幕開けとなりましたが、今年も何とか頑張って生きたいと思います!!!

当ブログのほうも相変わらず「ボチボチ」更新していきますので宜しくお願い致します。

1月1日~1月6日・・・
[PR]

# by yutokei_family | 2009-01-05 19:31