人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■   

2008年 05月 18日

■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_22244564.jpg

今週の金曜日、会社が終わって、夕飯と風呂を済ませてから、雄斗と二人、
フライフィッシングに出かけました!
せっかくウェイダーも買ったことだし、暑くなる間にデビューしとかないとね!!!



明日は、雄斗の初FF!
いきなり、過酷な場所は無理なので僕が一番最初にFFをしたあの場所に・・・
一路、北を目指します!!!

さてさて、もう午前0時を過ぎたころ。例の場所に近づいてきました。
辺りは真っ暗&静寂。。。   車の音だけが響き渡ります。
■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_22293910.jpg


今日は、ここらで夜を明かし明日例の場所まで・・・綺麗な月夜です。
■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_22314668.jpg


本日は車中泊。僕は後部座席に横たわり、雄斗は助手席で・・・

お~っと、その前に先ほどコンビニで買ったクラッシックラガーなんぞ贅沢なものを頂き
家から持参した芋焼酎をチビリ・・と。 肴は得に必要もなく。
雄斗に明日の予定を僕が伝えると、明日への意気込みを少し話してくれた。

お酒もボチボチ、明日のために早めの就寝。。。

・・・のはずが、眠れない・・・

70ランクルの後部座席・・・狭いです。 今日はじめて寝たのですが、
1.真ん中の部分が出っ張ってて腰にきます。
2.右向き、左向き、仰向け・・・どの体勢もしっくりきません。
3.脚が伸ばせないのツライですね。。。

結局お酒のチカラを借りることに・・・(爆 
お酒のチカラは凄いです! どうにか眠ることが出来ました・・・zzz・・・ZZZ・・・zzz・・・ZZZ


翌朝、7時に起床。
いつもは目覚めの悪い雄斗も一発で起きちゃいました!!!
■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_2246344.jpg

いよいよ初のフライフィッシングです!


車で移動すること20分、僕がFFを始めて一番最初に連れ来てもらった川がココです。
親子共に同じ川でデビューです。。。

■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_2303133.jpg

身支度も済み、初のエントリーです。 と、その前に、キャスティングを一度もしたことが
ない彼・・・ そのままいきなりでは釣りにならないのは目に見えていますので、まずは
キャスティングの練習です。
■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_2251561.jpg

かれこれ、小一時間くらいでしょうか。。。

ようやくそれなりに・・・とは言えませんが、なんとなく形にはなってきたのかな。。。

次に、川の歩き方・・・これは大事です。 特に初心者は知らないと危険です。
歩き方と狙うポイント、フライの流し方・・・云々で更に小一時間。


やっと実釣スタートです♪ 
■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_22581340.jpg


■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_22582823.jpg


■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_2305846.jpg


■□■ 雄斗の初Fly Fishing! ■□■_f0089285_231993.jpg


やっぱりダメかなぁ。。。と諦めかけていたとき! フライの下を黒い影が・・・

フライに魚が飛び出し、「来た!!!」  
フッキング! あわせはバッチリ! 
しかし、慌てた彼は、いきなりリールを巻き始め、手元のラインスラックをリールで巻き
取っている最中に、魚がこっちに向かってきて、ラインテンションが解け・・・バラし。。。

そういえば、魚が掛かった時の取り込み方法教えていなかったよなぁ。。。僕のミスかな。。。

結局、この日雄斗は初の一匹は手にすることは出来ませんでした。
が、途中でバラした一匹がとても悔しかったらしく、「また行きたい!」と。。。

僕の方は、釣りという釣りはせず、ほとんど雄斗のガイドに徹してました。(涙
それでも雄斗では届かないポイントや雄斗に教えている最中に釣れてくれる
ヤマメはいるもので5,6匹をGetしました。  

本人曰く 「フライが前に真っ直ぐ飛ばない・・・」 らしいです。
次にFF来るときは、もう少しキャスティングを練習してからね!

            今度は何処に行こうかなぁ。。。                   byパパ

by yutokei_family | 2008-05-18 23:33 | Fly fishing

<< ▲▽▲ベーコンとナスのパスタ▲▽▲ △▼△フレッシュトマトのパスタ△▼△ >>