言葉変換『もんじろう』用アイコン □■□ F.F in 大谷川 □■□   

2006年 08月 06日

f0089285_2148753.jpg

またまた、行ってきました! 大谷川。
次は別のフィールドに!って思っていたのですが、下界は暑くて。。。
ということで、標高1400mの別世界!大谷川に行くことに!!!



前回、別の釣り人に先行された苦い経験から、今回AM4:00起床。
今回の同行者「じぃつぅ~」さんを乗せ『いざ出発!』
f0089285_21541751.jpg

AM4:30・・・トワイライトな時間帯です。


f0089285_21553974.jpg

AM5:00・・・西原村の俵山をこえ、高森経由で行くことに!
東の空が少しづつ明るくなり始めてきました。巨大風車が栄えています。

f0089285_220457.jpg
AM6:30・・・現場に到着。  そそくさと身支度を済ませ入渓することに! ワクワク。


f0089285_2233185.jpg
う~ん!今日も良い天気だ!
毎年、今の季節は浮きイワナの
サイトフィッシングが楽しい季節!
かわいらしいイワナが、ボーっと
浮いてる姿が目に浮かぶぅ~!


f0089285_2264481.jpg

黙々とキャストを続ける「じぃつぅ~」さん。 彼は先週もココに来ています! (爆
で、おニューのベストの使い心地はどうですかぁ。。。 (笑


f0089285_2295619.jpg

なかなか良さそうなポイント。。。 こんな小さい滝の下には結構な大物が潜んでいるかもよ~。

って、言ってたのも最初のうちだけ・・・ 何故か?
だって、イワナが見えません。 浮いているイワナはおろか、逃げてくイワナすら見えません。

いつもこの季節になると、ボーっと浮いているイワナがいるはずなのにぃ~!!!
「おかしいね」 「いないね」 「魚がおらん!」 「釣れん!」 の連呼。。。 嗚呼・・・無常。

腕が悪いといわれればそれまでですが・・・ (爆

それでもひたすら釣りあがる! どんどん釣りあがる。
それは「何故か?」って聞かれたら、

そこに川があるからさ!って答えます。  (爆爆

f0089285_22212384.jpg

おおおおっ!やっとの思いで釣り上げた渾身の一匹!
ヒレピンの元気のいいイワナです。 明るい所にいたので発色もよくキレイでした。


f0089285_22245619.jpg

そして、リリース。 元気でね!!!

昔はもっと魚が居たような気がするのだが・・・ 
最近どんどん減っているような気が・・・

僕の個人的な意見であり、誰かに強制するわけではないのですが・・・「一言」

釣った魚を持ち帰るのは自由。おいしく食して下さい。 
必要以上に持ち帰るのはどうかと思う。 これはモラル。
でも小さい魚はキャッチ&リリースするのがマナー。


よく雑誌の写真とかで見るのだが、大小さまざまの魚を沢山釣り上げ新聞の上にキレイに並べ釣り人は満面の笑みで記念撮影・・・ う~ん。どうなんだろうって思う。

あっ!愚痴っちゃった。 (笑


f0089285_22401346.jpg

ほほーっ! ココも絶好のポイント!
「じぃつぅ~」の一投目に魚の反応あり! フライ目前で反転し帰っちゃいました。 (涙

すぐさま見切られたフライをチェ~ンジ! もうチョットしつこく粘ることに・・・


f0089285_22442057.jpg

f0089285_22474661.jpg

で、粘りが功を奏しイワナをGet!!! 淵を元気いっぱい走り回る良型イワナ。。。
ヒットフライは・・・「CDCダン」  (だったっけ?)



ここで午前の部終了! ちょっと早めのランチタ~イム。 (笑
f0089285_2251257.jpg
おにぎり3個+お茶。が昼食。
今回は食欲旺盛。
いつもよりおにぎりが1個増。(笑


f0089285_2254185.jpg
「じぃつぅ~」です。 (笑


f0089285_2256256.jpg

「ロイヤルコーチマン パラシュート」
今回の僕のメインフライです。 夏場はコレとアントパラシュート(蟻のフライ)があれば何とかなります。 (笑
最近キャンプばっかりで、全然フライを巻いていなかったので、1本しかなく大事に使いました。
「ロイヤル系」のフライは巻くのが面倒。。。使用するマテリアルが多すぎ・・・
近いうちに巻き貯めておかねばっ!!!


f0089285_2331095.jpg

「渓の風景・・・滝」
しかし、いつ来てもこの渓はきれいだと思う。 自然林に囲まれ強く生きている。
先月の長雨で少しは渓相も変わったが、心配するほどの事ではない様子。
最近では、渓相が大きく変化し足が遠のいている川が幾つもあるので嬉しい限りだ。

昼飯も食ったし、魚の活性も上がってきたし! いざ午後の部へ!

f0089285_23114380.jpg

いつも水しぶきを受けながら登っている大滝を今回は上からパチリ。
ずっと見ていると引き込まれそうになります。。。 (爆

この後、共に一匹づつを追加し調子が上がってきたところで・・・雨。

ポツリ・・・ポツリ・・・ポツリ・・・

「雨降ってきたね!でもこれくらいなら大丈夫そうね!」
ということで、どんどん釣りあがって行こうとしたその時、

ドバー・・・バシャ!バシャ! ゴゴゴゴーッ!!!

とバケツをひっくり返したかのような雨足に!!! おまけに雷つき☆
「・・・帰ろっか・・・」

ということで今回の釣りはここで終了。 
大雨の中、せっせと沢を下り、途中胸のポケットの中のデジカメのことを思い出し、コンビニ袋で防水対策。 今日雨が降るとは夢にも思わずレインウエアーは車に置きっぱなし。。。(爆
「自分自身の防水対策しとけ!」 ちゅ~の!!! (笑

テクテク歩き車に付いた頃には雨は小雨になって、青空がチラリ・・・嗚呼無常。
着替えを済ませた頃には快晴!!!  僕達をなめてます? (笑
 
登山小屋で昼食をとられていた別の釣り客の方と情報交換。しばし笑談。

予定より3時間ほど早く帰宅することに。。。 

              「とっとと帰ってビールでも飲も~っと!!!」

                        byパパ
[PR]

by yutokei_family | 2006-08-06 23:38 | Fly fishing

<< ◇◆◇乙女河原デイキャン◇◆◇ ★☆★ あっ!コレは!!! ★☆★ >>