言葉変換『もんじろう』用アイコン          ☆★☆ F.F in 大〇川 ☆★☆    

2006年 05月 23日

またまた、懲りずに行ってきました!!!
今回の目標!!! ズバリ言うわよぉ~ 『バッテリーを大切に!!!』 
をキャッチフレーズに (笑) 今年初の大〇川に行ってきました。 

天然林が多く、ブナの原生林が多く残っているこの渓は、僕のお気に入りです!!!
前回とはちょっと違ったアクシデントが・・・
f0089285_23265998.jpg





今回、同行してくれた会社の同僚「S氏」と共に、僕のお気に入りの渓に行くことに・・・
残念ながらシトシトと小雨模様。。。

ま~、言っててもしょうがないので取りあえずGO!GO!

f0089285_23464941.jpg
釣り場に近づくにつれ、晴れ間がチラリ!!! 
日ごろの行いが良いと・・・あはっ!


そして釣り場到着! その頃にはピーカンの良いお天気!
f0089285_23575098.jpg
さてさて、二人とも大急ぎで身支度を済ませ、
「釣り行こ!釣り行こ!」と、獣道を河原まで
Bダッシュ!
途中、見た目危険な1UPキノコを発見したが
お互いに「・・・無理っ!」と他愛も無い会話。。。

昨日までの雨でチョット不安定な地面を慎重
に駆け足で下って行くと、遠くに聞こえる沢音
ウキウキモード突入~~っ!!!


いよいよ到着!やっぱり少し増水気味! しかし山がしっかりしているお陰で濁りはほとんど無く、良い感じ o(*^▽^*)o~  釣れる予感ビシバシ!!!
f0089285_0104674.jpg


f0089285_0115536.jpg
ゲッ!!! S氏もうつり始めてるし・・・
抜け駆けですかぁ。。。 (爆

僕は写真担当みたいですぅ?!(笑


f0089285_0164552.jpg
早く一匹釣ってちょ~だい!
前回は訳ありで風景画像ばっか
だったから・・・"ヽ(´▽`)ノ"


と、ほどなく釣ってくれました!偉い!25cm位の元気なイワナ。
これで僕も釣りに専念できますぞ!!!
f0089285_0201051.jpg



僕が釣った黒イワナ!!! 暗い所に居るイワナは魚体が黒く、明るいところに居るイワナは白っぽくなってるんですよ!
f0089285_0243294.jpg



互いに数匹づつをゲットし、どんどん上流目指し釣り上がって行くと、堰堤があり、その上にはいかにも「釣れるぞ」っていう雰囲気のプールがあり、ここでしばしライズ確認。

僕「いいっすね」
S「いいね・・・魚見える???」
僕「ちと、遠いっすね。。。」
S「ライズ待ってみる???」
僕「いいっすよ!!!」
と、二人とも水面に集中!!! していると・・・

「ウワォーーーーー!!!」 「ワンワン!!!ワンワン!!!」って。。。w(゚o゚)w
すると、小鹿が僕達のお目当てのプールにダイビ~ング!!! バッシャーンって!!!

僕&S「・・・へっ?!」
僕&S「ゲェ~ッ、魚が逃げちゃうでしょ~~~っ」 とお魚の心配をしている二人。。。

その後すぐに泳ぐ小鹿を追って、2匹の黒いワンコちゃんが両岸から追い込みをかけているではないですか!!! 

僕「スゲー・・・ワンコちゃんが猟してる・・・」
S「野良犬だったら怖いよねぇ・・・、今は鹿を追ってるけど俺等見つかったらヤバイんじゃ。。。」

釣りの雑誌とかで見たことあります。 出会いたくない動物ランキング!
1位:熊さん 2位:野良犬 3位:スズメバチ etc・・・ って。。。

ここは、九州なので熊さんに出会う確立はほぼ無いし、ハチさんはコチラが悪さをしなければ特に襲ってくることは無いけど・・・野良犬は怖いですよね。。。野良は。。。

だって、こっちの都合なんて考えてくれないし、自分の都合だけで生きているのですから・・・(怖
僕等が食い物にしか見えてない?! かも。

って考えてるとマジでビビリます。 サァーって引きます。ドン引きです。

しかし、よ~く見るとワンコちゃんの首には首輪が! 赤い首輪が見えます!

僕「首輪してますよ!野良犬じゃないみたいですねっ♥」
S「んじゃ、猟犬かなぁ? 人は襲わないかもね」
僕「でも、飼い主は?猟師さんは?人がいないけど・・・」
S「何処からか狙ってるんじゃ!!!」

ここって堰堤で行き止まりですよ。 追い込むポイントとしてはサイコー♥ですよね!
僕が鉄砲撃ちの猟師ならば、ここで決めると思いますけど・・・

って考えると更に流れ弾の恐怖が・・・ドン引き状態から更にサァーって引きますねぇ。。。

僕「この場所ヤバイでしょ。。。マジで (汗」
S「うん・・・怖いね、でもやたらに動いて逃げると間違われるかもよ。服装地味だし・・・」
僕「いっそ、川の真ん中まで行きますかぁ?見えるように・・・」

とか何とか言っているうちに、小鹿ちゃんは僕等めがけて泳いでくるではありませんか!
それを追いかけてワンコちゃんもどんどん近づいて、とうとう目の前までやってきました!

目の前で繰り広げられている凄い光景・・・野良犬かもしれない恐怖。鉄砲の流れ弾の恐怖。
2匹のワンコちゃんは、小鹿をどんどん追い詰めて、小鹿はとうとう堰堤の端に!
逃げようとする小鹿。 それを両脇から凄いけんまくでジリジリ追い詰めるワンコちゃん達。

僕等の緊張もピークに達した時、こちらを向いた小鹿と目が合い「どうにかしてくれ」と言わんばかりの目で訴えかけられたような気がした。 小鹿の目が潤んでいたように見えた。

僕とS氏はどうすることも出来ず、ただ見守った。 
ここで小鹿を助けることが良いことなのかどうか判らない。
この猟の邪魔をすることは自然ではないような気がした。

と、次の瞬間、小鹿は思い立ったように堰堤下にダイブ・・・というか、追い詰められ仕方なくという感じだった。。。  
堰堤下には川の流れは無く、浅いプールとコンクリート。
たぶん無理だと思った。小鹿の力の無い泣き声が聞こえる。 

気づくと犬の姿がなくなり堰堤下の小鹿を囲み・・・。

僕もS氏も発する言葉も無くただ見ているだけだった。
f0089285_136236.jpg

    しかし、よく考えてみるとここは鳥獣保護区で、猟は禁止のはず。
    とすれば、やっぱり逃げた飼い犬が、野良になり猟をしていたのだろう。。。
            自然界の厳しさを思い知らされた気がした。

とはいっても、まだまだ安心する訳にはいかず、この場所から早く逃げ出したい気持ちもあり僕とS氏は林道を使って先に行くことにした。

とにかく先に行こう!林道の上りはキツイ。。。
ゼェゼェ、ハァハァ言いながらとにかくBダ~ッシュ!   
再度河原に出て、やっと釣りモードにチェ~ンジ!!!

           気を取り直して、釣りまくるぞぉ~!!!
   っと、その前に疲れた体に栄養補給!p(*^▽^*)q ランチタイムです。
f0089285_1493392.jpg

     ブナの木の新緑がとても良い感じです。 いつ来ても良いですねぇ。。。

             
               【本日の僕の装備です】
f0089285_1535496.jpg



f0089285_1554926.jpg
【今日のお昼ご飯です】
甘いものが食べたくなります。
普段はアンパン系は食べないのですが・・・


f0089285_1573335.jpg
【今日の同行者です】
僕の師匠です。
彼とはよく釣りに行ってます。
今後もよろしくねっ!!!



腹の虫もおさまり、しばしの休憩。。。 釣りにストーブ持ってきてコーヒー入れて飲んだら旨いだろうなぁ。。。
よ~し! こうなったら標高1400m目指し釣り上がるぞ~っ!!!

f0089285_22434727.jpg
いきなり良さげなポイント・・・ 
釣れるかなぁ。。。
静かに静かに
アプローチ・・・
「ゲッ!!!魚が走っちゃった・・・」 
ブーブー!!!



         【恒例の滝登り】・・・増水しててだいぶ、飛沫の洗礼を受けました (笑
f0089285_22532136.jpg



f0089285_22541289.jpg
滝のすぐ上で釣れたイワナ。
活性は低かったんですが、
なかなかの引きです(*^。^*)


f0089285_22575141.jpg
おっ!S氏もヒット!
ダブルヒットですねぇ~
良型イワナです。
ということで・・・記念撮影。



                【ダブルヒット記念】   パチリッ!!!
f0089285_2305460.jpg


この後も何匹づつかを釣り上げて、とうとうここまで来てしまいました。。。
標高1370m この渓の水源地であり、大分県を流れる1級河川「大野川」源流まで。
f0089285_2352030.jpg



         さっ!釣りも終わったし、来た道戻ろうか! ・・・(汗


今回は前回とは違い、“プチ”アクシデントには会いましたが釣り自体は満足・満足(*^。^*)
勿論、次の日には筋肉痛&膝間接痛に見舞われ・・・(爆
しかし、今回も良く歩きました。 やっぱり徒歩ですねぇ~(笑)
今度、釣りに行く時は『万歩計』着けてみようかなぁ・・・マジで!!!
 

      帰宅途中の阿蘇五岳に沈む夕日です。  雲がチョット邪魔ですが・・・
f0089285_23194770.jpg

     
          
                   ☆★☆おしまい☆★☆ byパパ
[PR]

by yutokei_family | 2006-05-23 23:27 | Fly fishing

<< ◆◇◆ 今日のパスタ ◆◇◆ ★☆今日の晩ごはん 食材編☆★ >>