言葉変換『もんじろう』用アイコン ●○●ニンニクを・・・●○●   

2009年 06月 15日

f0089285_18101589.jpg

我が家の料理には欠かせないニンニク。
最近は中国産は極力避けて国産ばかり買っていますが、若干値段が高いのが。。。

この前、国産のニンニクが1ネットで10個くらい入って、結構安い値段で売られていたので即GET!!!  しかし、買ったものの量が多かったので芽が出てくるのも嫌なので、みじん切りにしてオイル漬けにしました。





f0089285_18164569.jpg

適当な空きビンに、みじん切りにしたニンニクを詰めて、オリーブオイルをニンニクが浸かる程度入れます。そうする事で、酸化を防ぎ長持ちするらしいです。。。

また、その都度ニンニクをみじん切りにする手間も省けて不精な僕にはぴったりですね(笑

フレッシュ感が損なわれそうなイメージですが、そんなこともないらしい。 逆にオイルにニンニクの香りが移り使い勝手が良いらしいです!!!  なるほどね...

あとはスライスしたニンニクを醤油漬けにして、ニンニク醤油も作ったりしてみました。
色々な料理に使えそうです。

でも、これだけのみじん切りをすると指先がチョーニンニク臭くなりますよ~ (爆
[PR]

by yutokei_family | 2009-06-15 18:30 | パスタ

<< ▼△▼父の日に・・・▼△▼ ◆◇◆ ちょぼ焼き ~末広~ ◆◇◆ >>