言葉変換『もんじろう』用アイコン ★☆★ Rod TEST ★☆★   

2009年 05月 24日

f0089285_18262675.jpg


いつの間にか僕の手元を離れてしまったフライロッド・・・ (本当に何処行ったの?)

無いなら無いで、どうにかなるのですが、手持ちの駒がなくなった気がして寂しいです。

今更、買うのも経済的にアレなんで、有り合わせのブランクを集めて1本製作しました。

今日は、そのテスト含めて最近気になっている某川に行ってきました!






f0089285_18225018.jpg

ブランクは寄せ集めですので、そのままの塗装ではかっこ悪い。ということで全塗装!!!
どうせなら、派手にいったろかいっ!!! ということでブランクは「朱」、ラッピングは「橙」
グリップはコルクですが、グリップのトップとエンドに「籐」を巻いてデコレート。
エポキシでコーティングし強度は問題なし。でも少し、リールシートが長すぎです。(爆

f0089285_18322935.jpg


オールグラスですのでトルクフルでスローな感じに仕上がっており、多少バンブーっぽいフィーリング。
今日は#3ラインで使用しましたが、う~ん・・・イマイチ乗りが悪いような。。。
ラインスピードを上げて使用すれば問題無いのですが、もう少しゆっくり振りたいかなぁ。。。
多分#4くらいがイイ感じなのかな。

でも、印籠継にしたジョイント部が若干ユルく、3回ほど抜けるアクシデントも。。。
課題はまだまだ山積みですねぇ~!!!

f0089285_1949177.jpg

f0089285_19525456.jpg
f0089285_1953820.jpg

新緑が眩しい季節です。 もう渓流が恋しいですね。
この渓は、全体的に開けており、F.Fするにはもってこい!!!
所々でラインを思いっきり伸ばせる所もあるので楽しいですねぇ~!

この河川は3年前の台風の影響で、渓相が大きく変わったらしく、川底に砂が堆積して
いるところも多く見られました。 
若干水量が少なく感じましたが、こんなもんなのかなぁ。。。

f0089285_19532860.jpg

今日、使用したFly達です。
初めての河川だったので、パイロットに「エアロドライウイングカディス」と「エルクヘアカディス」
を多用しました。
ちなみに一番左のエアロドライウイングカディスはシルエット、視認性、浮力と全てにおいて
イイカンジ。。。 特にエアロドライシェイクとの組み合わせは抜群で浮沈艦ですね。

f0089285_201765.jpg
f0089285_2011626.jpg
f0089285_2012673.jpg
f0089285_2014273.jpg

小さい新子ヤマメも居ますが、アベレージもそこそこで、なかなか楽しませてくれました!
本流に行けば、尺絡みも混じるようです!
今日は釣れませんでしたが、岩魚も結構なサイズのヤツが生息しているそうです。
但し、ネイティブでは無いらしく、誰かの手によって放流されたと聞いています・・・
アングラーとしては嬉しいですが、生態系の破壊が気になりますね。。。

am9:30~pm1:30位までの約4時間でしたが、なかなか楽しい釣行となりました。

f0089285_20123917.jpg

釣りの後は、木陰でマッタリと昼食です。
定番の棒ラーメン、「アベックラーメン」でした (笑
そして、しばしお昼寝タイム・・・zzzzz

f0089285_20145512.jpg

その後、コーヒーを飲みながら、ボーッとしています。

竿のフィーリングもなんとなく解りました。 もう少し改良の余地あり・・・です!!!
この河川も、なかなかのもの!!! ウチからも近いし今年は通っててみようかなぁ。。。
今年の釣りキャンはココでもいいかもっ!
[PR]

by yutokei_family | 2009-05-24 18:32 | Fly fishing

<< ◆◇◆ ちょぼ焼き ~末広~ ◆◇◆ ▲▽▲高原の里キャンプレポ▲▽▲ >>